妖怪ウオッチのコラボ商品がすごい

Aug 26, 2014     小泉 耕二   0 Comment     おすすめ, コンサルティング

妖怪ウオッチって知ってますか?

「ドラゴンクエスト」を作っていることで有名なレベル5という会社が作ったニンテンドー3DS用ゲームだ。

初めからアニメや漫画と連携する前提で作られているゲームで、漫画からアニメ、ゲームという流れはこれまでもありましたが逆のパターンは珍しい。

レベル5はゲーム開発会社だったのだが、レイトン教授やイナズマイレブンなど、クロスメディアの作品をこれまでもリリース、ヒットさせてきている。

もちろんキャラクターを活用したビジネスも視野に入れられていたが、ゲームが大ヒットする中でコラボ商品が止まらない。

キャラクター展開を狙うビジネスパーソンや、キャラクターを取り入れた商品を作りたい方には興味深いと思われる。

これを読むとキャラクターコラボ商品の様々な展開方式がわかります。

ベビースター妖怪ラーメン

ベビースター妖怪ラーメン

ベビースターラーメンの中に40種類のキャラクターお札が入っている。

ピザーラ妖怪ウオッチスペシャルパック

ピザーラ妖怪ウオッチ

おまけにオリジナル自由帳とオリジナルシールが付く

マクドナルド妖怪ウオッチスペシャルシール

マクドナルド妖怪ウォッチ

商品1,000円毎にオリジナルシール1シート、シールについている応募券をはって応募するとオリジナルマックカード6枚(3,000円分)が当たる

このほかにもマックDS(店頭にニンテンドーDSとソフトを持っていくと特別なアイテムがもらえる)も実施していて、一時期のレアなポケモンがもらえるために家族ずれが大挙した状況になっている。

くら寿司ビッくらポンでグッズがあたる

妖怪ウォッチ

ビッくらポンとは、回転寿司のお皿を5枚使うと席にある液晶パネルでルーレットができるというものだ。

これ自体ルーレットなので、必ずカプセルがでるわけでもないし、カプセルがでても金賞・銀賞のあたり券が入っているというわけでもない。

くら寿司は、店舗内のみでできるミニゲームも提供している。

山崎製パンの妖怪ウォッチパン

妖怪ウォッチ

おみくじシールがついてくる。

Nissin 妖怪ウォッチやきそば

妖怪ウォッチやきそば

1パックに1枚シールが付いており、ノーマルシール15種、メタリックシール5種のすべてがオリジナルデザイン。

ケロッグ妖怪ウォッチコラボレーション

妖怪ウォッチ

ケロッグの人気商品とのコラボ。

パッケージの世界観の中に入り込んでいるのが面白い。

A賞として「妖怪ウォッチ オリジナルシリアルボウル」が、B賞として2014年12月20日(土)公開予定の「映画妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!親子ペア鑑賞券」が、それぞれ抽選で1,000名様に当たる。さらに、A賞とB賞に外れた方の中からWチャンスとして、抽選で1,000名様に「妖怪ウォッチ オリジナルクリアファイル」が当たるチャンスもある。

まだまだあるコラボ商品

妖怪ウォッチの快進撃は止まらない。

まだまだこのほかにもコラボ商品があり、2014年末の映画も視野にいれて今後も続々と発売されるだろう。

今後は海外の市場を視野に入れた展開をしていくものと思われる。

第二のポケモンとなるのか?注目する価値はある。

まとめ
様々なコラボ商品が展開されている
冬以降の展開も目が離せない

Comments are closed.